2008年10月27日

10/27体重測定〜

1ヵ月ぶりに体重測定です。

羽根が抜けるほど大騒ぎで逃げ回って、やっとこさ測定しました。

はかりにのってる間も ずっと ヒーヒー 啼きっ放し・・・

今にも殺されそうな声なのよ〜ふらふら

hi08102701.jpg

・・・ああ、それなのに


測定が済んでケージに戻った途端、

止まり木を羽根で包み込みながら、

お尻を擦り付けて〜ハートたち(複数ハート) ムード エロインコでございます。

ヒーちゃんってキモチの切り替えが苦手なタイプで

嫌な事とか恐い事があるといつまでも覚えててビクビク。

チョットした事でパニックになったりするんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・そういう性格だから毛引きになるのだと

飼い主は理解してるのですが・・・ふらふら

最近は度胸が据わって来たというか、オヤジの貫禄というか

・・・ヒーちゃんも7歳を過ぎましたからね。


体重測定の時、断末魔のような叫び啼きをするけれど

それほど恐いって訳ではないのかしら?

hi08102702.jpg
ヒーちゃんの止まり木は微妙に右上がりにしてあります。
スリスリし辛いように・・・あまり効果ないですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


おっと・・・体重は40g〜41g。

ダイエットをお休みしていたわりにはリバウンド
していなくて・・・ほっダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム ケメコ at 16:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ヒーちゃんのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

9/28体重測定

本日39gでした。

今回ははかりの上で動いても40gにならなかったよ。

良い調子です!Goodgood!

セキセイは小型インコだから手のひらで軽〜く握ると

体重だけじゃなくてお肉の付き具合とか

呼吸やお腹の調子も手のひらや指で感じるよね。小鳥


にぎにぎ点検したら、ヒーちゃんの贅肉

かなり無くなってましたよ揺れるハート スゴイっ♪

飼い主の贅肉はどうかしら?・・・

ウエストの背中側を摘んでみる。。。がく〜(落胆した顔)

ココの贅肉ってとれなくてぇ〜あせあせ(飛び散る汗) イヤぁ〜っ!!もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ケメコ at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒーちゃんのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ブランコに?

ダイエット中なのに・・・

そんな事してて良いのかえ?ヒーちゃん。





餌の量を減らされて、さぞ辛かろう・・・と同情していたのに

ブランコの小さな出っ張りに吐き戻しのプレゼント!ふらふら

お尻フリフリのうしろ姿がなんとも・・・可愛い〜揺れるハートです。


でも、真上に吐き戻ししても、またお口の中に戻っちゃうよ〜

・・・あっ、これなら食餌量を減らさずにプレゼントも楽しめる

ってわけですね・・・



それが出来るって事はストレスも無くなったのね〜かわいい

ヨカッタ・・・手(チョキ)

    ん?・・・いいのか、これで。。。。
ニックネーム ケメコ at 21:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒーちゃんのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

9/21体重測定

朝食前の体重測定!

39g〜40gの間でした〜っ!

すれすれセーフで第一段階クリアです。

0809210103.jpg

ヒーちゃん、よくがんばってるね。

実はこの期間中に、換羽があって・・・

ちょっとだけ毛引きをしていましたが

換羽が終わり、今は元気です。

換羽中はちゃんと食餌しないと、健康のためにダイエットしてるのに

健康を害する事になっちゃったら悲しいーーもうやだ〜(悲しい顔)

・・・というわけで

放鳥時間を長くして運動を心掛けました〜わーい(嬉しい顔)

が、お家が大好きな子だから

すぐにカゴに戻ろうとするのよ。

可哀想だけれど、出入り口を閉めて入れないように・・・ふらふら

強制放鳥です!



ヒーちゃんは毛引きをする時、

決まって背中の黒い模様の羽を抜きます。

he08092102.jpg

カゴのトレイに落ちてる千切れた羽根を見ると

飼い主は。。。(涙 あせあせ(飛び散る汗)

元々はキレイに並んでいたマーク、乱れてしまいましたね。

でも、羽根はまた生えてくるよっ!

ねっ、ヒーちゃんかわいい
ニックネーム ケメコ at 09:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒーちゃんのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

9/10体重測定

ヒーちゃんの体重、40g〜41gの間

今、停滞期みたいですね。

ゴハンの量はこのままに、少し運動量を増やして

39g が当面の目標ということで〜手(チョキ)


それにしても、動き回ると目盛りが動いて

ちゃんと測れないわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

キューちゃんやピコちゃんは

はかり の上にゴハンを置くと、簡単に釣られてくれるんだけど

ヒーちゃんは乗らないからね。あせあせ(飛び散る汗)

掴まえてプラケースに閉じこめて計ってるの。

無理やりの体重測定は、飼い主もイヤなんだけど

仕方がないですよね。小鳥
ニックネーム ケメコ at 14:09| Comment(10) | TrackBack(0) | ヒーちゃんのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

9/4体重測定

朝ご飯前の体重測定。

本日40〜41g

順調に減量できています。
ニックネーム ケメコ at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒーちゃんのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

体重測定8/24

昨日(8/23)朝の体重

43gくらい?

ジッとしていてくれないから、プラケースに入れて計りましたが

プラケースの中でも動き回るの・・・あせあせ(飛び散る汗)


一日の食餌総量は シード5グラム弱。

それを朝2おやつ1夜2に分けて与えています。

セキセイにはこの量でも多いくらいだけど、

ストレスを与えないで減量を続けるにはこのくらいかな?

ヒーちゃんは元気イッパイでゴキゲンですし・・・

もちろん毛引き症の再発も今のところナシでし!

さて、次は栄養バランスを考えないと・・・


ps,
ヒーちゃんのロウマクの色がキレイになって来ました。

ダイエットする前は本来の色でなく濁っていたんだけど・・・

ちびっ子の時、太り過ぎから「肝臓」を悪くした病歴があるから

もしかしたら・・・がく〜(落胆した顔) 肥満は病気の元ですね。たらーっ(汗)

飼い主、深〜〜く反省。バッド(下向き矢印)
ニックネーム ケメコ at 08:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒーちゃんのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする