2009年05月12日

早起き

チョコたんは早起きで、外がまだ薄暗い頃から

ポリポリ、ごそごそ動き回っています。



今朝、飼い主は5時頃に起きました。

キッチンでコーヒーを入れていると喫茶店

隣の部屋からチョコたんの声が・・・

かわいい声でおしゃべりしています〜揺れるハート

でも、ここで「チョコたん、おはよう♪」などと声をかけると

「早く起こせ!」コールが始まり、それはチョコたんの要望が

実現される時までずっと続くので

聞こえない振り、気付かない振り をするのが肝心です。



ご近所が起き出す前に、お花に殺虫剤などを散布して

やれやれ・・・ホッダッシュ(走り出すさま)

ちょっと休憩して時計を見ると、丁度みんなを起こす時間。


まず、お利口に待っていたチョコたんから

「おはよ〜チョコた〜ん わーい(嬉しい顔)


20090512choko03.jpg

きっ!おかあさん、起こすの遅いです!

怒ってますか?待たせ過ぎましたね。


・・・ん?
こ・これは・・・



20090512choko02.jpg

木箱(緊急時避難場所・ココに逃げ込む)の向きが

90度回転してます。そして下には木くずがイッパイ・・・



20090512choko01.jpg

ペレット入れを止める棒が、ほぼ外されています。

あと数ミリで完全に外れてしまうところでした。


20090512choko03.jpg

チョコたん、何ゆえに・・・?

やれやれ。。。ふらふら

ニックネーム ケメコ at 12:46| Comment(4) | TrackBack(0) | サザナミインコのチョコたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

チョコたんの小さな冒険

最近のチョコたんは、好奇心がイッパイ!

09022004.jpg
これからお外で遊ぶよ!ワクワク♪


ん?ここは炬燵でしゅか?
首を長〜く伸ばして、見てます!
09022001.jpg

飼い主の太い足の間に潜り込むのが好きです。
09022002.jpg

お布団のトンネルに潜ってホッと一息。
狭い所に入ると安心するみたい。
09022003.jpg


カゴに戻って、止まり木に甘えんぼ・・・
09022005.jpg



遊び方が小動物みたいです〜わーい(嬉しい顔)


それにしてもトゲトゲがイッパイだね〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケメコ at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | サザナミインコのチョコたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

チョコ誕生日の巻

もうすぐチョコたん、2歳のお誕生日?

ペットショップの値札に 出生地と一緒に

2006年11月20日生まれ って書いてあったんです。

・・で、店員さんに本当なのか尋ねたら

「アテにならないよね〜」 ですってー

お迎えした時の感じでは、表記の誕生日よりかなり前に生まれてそう・・?

ん〜む・・・でもまぁ、とりあえず プレゼント。


値下がりしてて3000円→1000円
鳥さんの遊び場 って商品名です。

Ipre01.jpg
飼い主は気に入っているのですが、チョコたんからの人気は・・・・
イマイチ。。。バッド(下向き矢印)

cho08111702.jpg
木製よりプラスチック製がいいんだけどな〜

・・・そうそう、チョコたんはプラスチックをかじって食べちゃうのです。

だからお口が届く範囲にはプラ製のモノは置かないようにしてるの・・・

cho08111703.jpg
この緑色のテントは・・・入ってくれません。

齧ったり蹴ったり・・・サンドバッグ状態です。あせあせ(飛び散る汗)

おーい!使い方間違ってるよぉ〜!!

中に入って寝るのが先か、壊れてゴミになるのが先か?

それが問題だ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ケメコ at 13:13| Comment(14) | TrackBack(0) | サザナミインコのチョコたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

着々と破壊・・・

コチラは、破壊活動が着々と進んむ

かじかじステージ!

夜は、この上で寝てるのに・・・

居られるスペースがかなり狭くなったよ。

・・・じき落ちるでしょうね?
0809210104.jpg

デジカメを向けると

「何すんだよっ!」
0809210105.jpg

おぉ〜むかっ(怒り) 強そうなクチバシです!

最近、このクチバシを鍛えるためか?

プラスチックをかじっては「オェっ」って

やってます・・・がく〜(落胆した顔) 身体に悪いよね〜ふらふら

・・・で、プラ製のストッパーで留めるタイプの止まり木は

全て撤去しました。

お気に入りのかじかじオモチャ?を取り上げられて

ご立腹のようすだけど、チョコたんの為なのよん。
0809210106.jpg

代わりに何か・・と思うのだけれど、なかなかね〜

派手な色使いオモチャならおウチにイッパイあるけど

チョコたんは派手な色が嫌いらしくて

攻撃しまくってイライラしちゃうのよね〜

地味な色合いの木製オモチャ。
出来れば発情対象にならないもの・・・

んーームズカシイ〜ダッシュ(走り出すさま)

ショップで探してみようかしら?小鳥
ニックネーム ケメコ at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | サザナミインコのチョコたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

深まる謎?

サザナミインコのチョコたんが嫌いなモノ。

黄色いもの。

早く動くもの。

たとえば・・・こういうもの。
qu080822.jpg

ちょこまかと、自由奔放に動き回るキューちゃんを

キイィ〜って言いながら追いかけ回すのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

・・・でも、もしかしたら

一緒に遊びたくて追いかけるのかも?

お外に出ると真っ先に向かうのは、

黄色いキューちゃんのカゴ。

そして、キューちゃんのすぐ側にへばり付いてるの・・・

ゴニョゴニョ2羽でお話ししたり

くちばしを合わせることもあるし??

ん〜? 謎ですわ〜


あ、そうそう・・・

ティッシュや布巾などを手に持って近付いても怒ります。がく〜(落胆した顔)

水っぽいうん○ を拭き取る為の必需品なのに〜


それから、デジカメ・・・特に点滅してるライトひらめき には

頭突き攻撃! 時には大口開けてガブリ!

cho08082201.jpg

cho08082202.jpg

おぉ〜ダッシュ(走り出すさま) コワイ、コワイふらふら
cho08082203.jpg

飼い主が黄色い服を着ていると

この顔で キイィ〜 って怒るのよ〜

でも、寝る時に掛ける布は

黄色地に 黄色いひよこ のアップリケ?わーい(嬉しい顔) 謎だわ〜
ニックネーム ケメコ at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | サザナミインコのチョコたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ブランコの使い方

チョコたんの甘えんぼレベルは レッドゾーンに突入!

大変だぁぁぁ〜っ!

「見てみて〜お母さーん♪」

「ボクじょうずになったよ〜たくさん褒めてぇ〜!」

・・・必死におねだりする声が大きくて、うるさい。。。演劇

08072501.jpg

ブランコとカゴの間に上半身をくぐらせて

ブランコにホッペや頭をくっ付けて甘えてるのぉ〜

飼い主が見ない振りをしてると、止り木に降りて

こ〜んなお顔で 「遊んでぇ〜♪」 のおねだりですよ。
08072502.jpg
そのお目目・・・すがるような視線で

飼い主はイチコロなのよん。顔(メロメロ)


チョコたん、ブランコの使い方、間違ってるよ。
08072503.jpg

と、ヒーちゃん。 いつもチョコたんのお隣で・・・

うるさくてゴメンネ。ふらふら
ニックネーム ケメコ at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | サザナミインコのチョコたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

落ち着いたみたい?

ガブガブ&凶暴インコだったチョコたん。

やっと落ち着いたみたい・・・

咬まなくなりました〜 お写真も撮らせてくれます。

そして、お父さんを襲わなくなりました。。。あせあせ(飛び散る汗)ヤレヤレ

ひとまず ヨカッタでしゅ〜わーい(嬉しい顔)
080526cyoko.jpg

やはり、発情だったみたいです。揺れるハート

ただ・・・見て見てコールが激しくてーーーーあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

以前、ここでも紹介した 天上スケート スーイスイ が

バージョンアップ!

ケージの角や止り木の段差を使って

クルクルと連続後ろ回りが出来るようになりまして・・・

マイブームのクルクル回転技を飼い主に見て欲しい!

褒めて欲しい! 「お母さん、ボクを見てぇ〜〜」

「ずっと見てて〜〜〜ぇぇぇぇ!!!!」

きょーーーーーきょぇ〜〜〜っっ

大音量に必死さが加わって、それはそれはヒドイ騒音で。。。。がく〜(落胆した顔)

私が注目していると、何度でも繰り返し技を披露してくれて

・・・でも、私だってそんなにヒマじゃないし・・視線をそらしたり

席を立ったものなら、また 見て見ての雄叫びなのぉぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ダンナが家で仕事、私は出勤・・・なんて時はそりゃもう大変。

うるさくて仕事が出来ないって・・

ビデオ撮影に成功した折には、クルクル回転技と

問題の雄叫び をアップしようと思ってます。
ニックネーム ケメコ at 18:59| Comment(8) | TrackBack(0) | サザナミインコのチョコたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする