2006年06月09日

オウム病の事の巻

私のホームページに遊びに来てくれるお友だちが

もしかしたら「オウム病」かもしれないって・・・心配だね。

鳥さんをたくさん飼っている人や、ペットショップに勤めている人

は、風邪に似た症状の後に突然の高熱、咳き込み、倦怠感が

出たときは、お医者さんに「鳥を飼っていること」を

きちんと伝えた方がいいですよ。

また、鳥さんに接する機会が多い人だけでなく、感染している鳥の

羽の派生物(フケのような物)や乾燥したフン(乾くと粉状になるよね)

を、通りすがりにたまたま吸い込んでしまった人にも

感染する場合があるそうです。

鳥さん同士にも、もちろん感染するから、飼い鳥さんの中に

オウム病特有の症状が出た場合は、全ての鳥さんを検査する

必要があります。症状が出ていないのに、感染している場合も

あるから、やっかいですよね・・・

特有の症状とは、鳥さんのオシッコが緑色〜黄色になる事。

フンの真ん中にある白いヤツがオシッコです。人間や犬猫の

ように、液体じゃないから勘違いしやすいね。

他に目の充血やくしゃみ、膨らみなどの症状が出ますが

これらは他の病気の時にも現れる症状なので判別出来ない

です・・・詳しいことは、「ケメコのカワイイ子どもたち」

オウム病 に書いています。

鳥飼いさんなら知っておかなくてはいけない病気だと思いますよ。

ニックネーム ケメコ at 23:55| Comment(0) | インコ飼いさんへのアドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

発情させないの巻

異常発情と産卵過多について調べてみましたが
なかなか・・・
予防法としては「ケメコのカワイイ子どもたち」に
書いてあることをここに転記します。

詳しいことは、鳥の専門病院で診察の際、聞いてくださいねっ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

発情行為は自然なコトだけど、やり過ぎはチョットね・・・
頻繁にやるようだったら次のことを試してみてピョ

1.発情の相手を離す

相手がオモチャだったら取り除く。
飼い主さんだったら、できるだけ目を合わせないとか、話しかけないとか
触らないとか、冷たい態度で距離をおく・・・寂しいピョぉぉぉ〜

2.チョットしたストレスを与える

ケージ(鳥かご)の置き場所を度々変えたり、水入れやエサ入れ、止まり木の位置を変えて(お部屋の模様替え感覚)落ち着かせない。
怖い物をカゴの近くに置いてチョットだけ緊張させる。



続きは ココ をクリックしてHPでご覧下さい。
ニックネーム ケメコ at 21:19| Comment(2) | インコ飼いさんへのアドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

無精卵の産卵の巻

無精卵の産卵かぁ〜
ここに遊びに来てくれてるインコ飼いさんちの
セキセイちゃん達も、産んじゃってますね。

メガバクテリアで亡くなってしまった
キキちゃんが無精卵を産んだとき・・・

初めて産んだ卵は
殻が形成されていなくて、薄皮で包まれているだけで
卵に気付いた時には潰れていました。
数日前からフンと一緒に
白身のような粘液が出ていましたね・・・


2個目の時は・・・
「きゅ〜きゅ〜」という、辛そうな声で
産卵が近付いたのに気付き
急いで様子を見に行きました。

キキちゃんは止まり木から下に降りて
うずくまりながら一生懸命に力んでいて・・・
お尻の穴の周りをくちばしで羽繕いの
ようにしていました。
(その時、キキちゃんは涙を流してたな〜
ホントに痛そうだった。。。)顔(え〜ん)

応援したり、一緒に力みながら産むところを見てたら

暫くして、お尻の穴が「むにゅ〜っ」と開いて
絞り出されるように卵が出て来たの。

産み落とされた途端、ちゃんとした卵になったよぉ〜

その後すぐに、エサと水と青菜をガツガツ食べて
そそくさと卵を抱きかかえ、暖め始めました。小鳥

キキちゃんは
「お母さ〜ん、アタシ頑張って産んだよ。
アタシの卵よぉ」って
こちらを見つめて誇らしげな顔をしていました。
(思いこみ?)


HPやココで、何度も書いているけれど
私はその時
汚れた卵を抱き続けてエサもあまり食べない
キキちゃんの健康を心配して
卵を取り上げてしまったんです。
それで12個も続けて産んじゃったの・・・
ひどい飼い主だね〜バッド(下向き矢印)

知らないって怖いですよ。
今だったら絶対にしないことを
その時は平気でやっていたんですからね。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ケメコ at 19:04| Comment(4) | インコ飼いさんへのアドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ダイエットの巻

サキちゃん 53グラム の時の画像で〜す!
カメラ 2003年11月1日撮影 ぴかぴか(新しい)

saki03.jpg

重すぎて足を伸ばして立てなかったなぁ〜
それにお腹が止まり木に付いてるし。。。
太ってると、目が小さくなるのは人間も鳥さんも
同じ事で・・・顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
ダイエット後に撮ったプロフィールの画像と
(やっと42グラム)比べてみてくださいね。


太りやすい子のダイエットは、とっても大変です。
体重が落ちるのは遅いのに、増えるのは「あっ」という間。
それに、大食いand早食いのせいか満腹感が
空腹でイライラバッド(下向き矢印)

肥満が原因となる病気もあるので
「太り過ぎかな?」
と思ったら専門医の診察を受けさせましょう。


無理なダイエットは隠れていた病気を発症させたり
ストレスや栄養バランスの崩れから
新たな病気を引き起こす原因になる可能性がありますよ。

ダイエットは獣医師の指示の元で
されることをおすすめします。揺れるハート病院

ニックネーム ケメコ at 23:15| Comment(2) | インコ飼いさんへのアドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

メガバクテリアの巻

メガバクテリア の事で
この「ピコっ子ルーム」を訪れてくれる方が
とても多くて、驚いています。

「ケメコのカワイイ子どもたち」でも書いていますが
メガバクは、ペットショップやブリーダーさんの所で
知らないうちに蔓延している 可能性があるそうです。

特にセキセイインコがこの病気になると
残念ですが、死亡する可能性が高く なります。

でも、病気を克服し、真菌が残っていても
がんばって寿命を生き抜いてくれる子もいます
から、飼い主さんは希望を絶対に失わないで
くださいね。。。

鳥さんは、飼い主さんが大好きです。
飼い主さんの、愛情と、前向きに病気と闘う
強い意志が、鳥さんを元気づけ、病気に立ち向かう
パワーの源であることを忘れないで。。。


鳥専門の病院で診察を受け、指示通りの
看護をすれば、絶対に治るっ!病院くすり

看護する上で注意すること
徹底した室温管理(30℃〜35℃)
フンはなるべく速やかに取り去る。
他の鳥さんと同じカゴに入れない。

メガバクはフンや唾液・ソノウ液から
遷りますから気を付けて下さい。

詳しい情報はリンクを貼らせて頂いている
横鳥の病浜小院の「飼い鳥の医学」など
専門病院のHPをご覧下さい。


ひらめき 私は皆さんと同じ
インコ大好き人間です。顔(メロメロ)揺れるハート
専門家でありませんから、ここの記事を書く前に
色々と調べて(汗)から又は経験を元に書いています。
参考程度にお役立て下さいね。パソコンむかっ(怒り)

メガバクでキキちゃんを亡くした飼い主ですが
皆さんと愛鳥さんの幸せを心から願っています!!
がんばって!
ニックネーム ケメコ at 21:46| Comment(3) | インコ飼いさんへのアドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

換羽のことの巻

いったん落ち着いた換羽ですが、2・3日前から
羽毛がフワフワ舞っています。

寒いのになぁ〜雪

文鳥さんの換羽は梅雨時に一度に抜け替わるそうですが
インコちゃん達は、一年を通して少しずつ抜け替わります。

・・・と言っても個性は様々で、ウチの子達は
秋から冬にかけての換羽がヒドイですねぇ〜

尾羽が抜けたセキセイインコは
まん丸でスズメかハムちゃんみたい・・・
ちょっと変・・・で、カワイイ〜顔(メロメロ)ハート
羽根を作るために摂取した栄養を消耗するので
この時期の栄養管理は特に大切ですよぉ。


鳥さんは食べた物をお腹に貯めておけません

不要な物は早く排出してフン
常に身体を軽くしておきます。小鳥
飛ぶのに適した身体になっているんです。
鳥さんって 不思議でカッコイイ〜なぁ!顔(ペロッ)

お腹に貯めておけないと言うことは
食べなければ生命維持が
むずかしいということ。。。

自分のお家の鳥さんが
1日に餌を何グラム食べているか?
把握しておかないと、病気に気付くことが遅れてしまいます。

健康に気を使う人は、自分の体重と
1日の摂取カロリーを気にしてるよね〜

ま、私は、現実を見るのが怖いから
体重計に乗らないけど・・・ね(泣)顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ケメコ at 22:35| Comment(1) | インコ飼いさんへのアドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

エサについての巻

肥満体質の子
高カロリーのシードがスキ黒ハートぴかぴか(新しい)みたいですねぇ〜

鳥さんには、あらかじめブレンドされている物でなく
飼い主さんが、殻付きシードをブレンドして
食べさせることをお薦めしますよ!

シードの種類と配合率を表示していない
ミックスシードがほとんどですから・・・

キキちゃんの初診の際
エサ入れに入ったシードを見た先生が一言

「このシードは○○○ム○○○○のブレンドね。」
・・・すごいっ大当たり〜っ!

そしてシードを選り分けて机の上に並べ始め
「これはダメ、これもダメ」

そのセキセイの飼料(お値段チョット高め)の中には
エゴマや麻の実などの
高カロリーシードが入っていましたが
当時の私はそんなこと知らなくて・・・たらーっ(汗)


肥満セキセイ代表→53グラム超 サキちゃんは
エゴマ・麻の実・キビを好んで食べていました。
食べ残しなし!飼い主にとっては残さず食べる
おりこうインコちゃん!
☆(今はダイエットしてスリムになりましたよ〜)

一方、いつでも33グラムのピコちゃんは
高カロリーシードは、見事に残していましたね。。。顔(ペロッ)


シードはカラ付きの物を与えましょう!
ビタミンB1はカラ付きにしか含まれていません。
それからムキ餌は腐敗しやすいです。

カワイイ鳥さんには、新鮮で美味しいゴハンを
食べさせてあげたいものです顔(ペロッ)ぴかぴか(新しい)

配合は夏と冬では当然違います。
下に書いておきますね・・・

夏・ヒエ−7/アワ−2/キビ−1
冬・ヒエ−6/アワ−2/キビ−2 


そうそう・・・小鳥
セキセイさんにはカナリーシード大好きちゃんが
多いですね。
栄養が偏らないように、あまり与えすぎない
方がいいですよ。ウサギ四葉
ニックネーム ケメコ at 22:38| Comment(2) | インコ飼いさんへのアドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする