2008年12月03日

忘れないでね。

ピコちゃんが居なくなってからもうすぐ1ヶ月になるけれど、

悲しみが癒えることはなくて・・・それでも最近は

泣きじゃくらないで、思い出話ができるようになって来ました。



ずっと鉢植えで育てていた 「クラブアップル・ゴージャス」 を花壇に植えました。

picoapple01.jpg

4月には、カワイイお花がたくさん咲きます・・・

その頃はちょうど、ピコちゃんのお誕生日。

お花と一緒にピコちゃんが帰ってくるように・・・

picoapple02.jpg

株元に埋葬しました。

すぐ側には 「ワイルドストロベリー」 が植えてあります。

ワイルドストロベリーの下には、先に虹の橋を渡って行ってしまった

セキセイインコの 「キキちゃん」 と 「サキちゃん」 が眠っています。



おしゃべりがとても上手で、穏やかで、女の子♀にモテモテで

鳥より人間が大好きで・・・

そして最期、大好きなお父さんの手の中でゆっくりと息を引き取った

最愛の家族、ピコちゃん。 どうか安らかに・・・

もし生まれ変わることがあったら、また私達の元へ帰ってきてください。

もしアチラの世界にずっと居るのなら、私達が逝く日まで、

どうか私達を忘れないで・・・あなたのことはずっと忘れないから。

また会おうね。

ニックネーム ケメコ at 11:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

フンフン糞〜

お食事中の方・鳥さんの糞がイヤな方は見ないでね。


ピコちゃん、お尻が気になるみたいです。
羽繕いを念入りにしているけどなかなかきれいにならないみたい。

膨らみ気味ですね。。。

081105pico01.jpg

尻尾はピーンと上がってるし、羽根もだらりとしてないし・・・
081105pico02.jpg

横から見ると・・・お尻に何か付いてます。

081105pico04.jpg


ピコちゃんゴメンネ〜お尻の写真撮らせてね。
081105pico03.jpg

お尻、汚れてるね。。。フンが柔らかかったからね。
お家に来てから今まで
ピコちゃんのお尻が汚れた事はありませんでした。


今朝、全員の糞の写真を撮りました。

まずピコちゃんの。尿酸の色が黄色っぽいような気がします。
    ★ 興味がある方はクリックしてご覧下さい。
picofun02.jpg

続いて元気いっぱいのキューちゃん。
・・・ちょっとオシッコの量が多いかも?
水分が滲みてますね。
qyufun01.jpg

ヒーちゃん。肝臓が弱いので毎日要チェックです。
この子は以前、青菜は食べない・水もほとんど飲まない子で
糞もころころ・カチカチでしたが今はバランスよく摂取できるようになりました。
hefun01.jpg

最後は、サザナミインコのチョコたん。
寝起きの大フン。 フン で・でかっ!
まとめて排出するようです・・ビビルと時々チビリますけど。。ふらふら
chofun01.jpg

全員ビタミン剤(黄色い着色あり)を飲んでいます。

ピコちゃんのフン・・・少しは良くなってきましたが
まだ安定していないみたいです。

膨らんで呼吸が速いのですが、羽根を開いたり口をパクパクしたりは
していません。
でも飛ぶとすぐに疲れてしまうようです・・・
気にしない飼い主なら、どこが具合悪いの? って感じかも知れないけれど
明らかにいつもの状態とは違うのです〜もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ケメコ at 10:51| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ピコ隊長。

ピコちゃんの具合がまた・・・

気になるのは、呼吸が速い事と、フンの状態。

とにかく保温して、安静にさせています。

お薬嫌いなのに、今回はちゃんと飲んでくれているので

近いうちに、復活してくれると信じています。


がんばれ、ピコ隊長!


ニックネーム ケメコ at 09:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

二重がいいの?

風邪が治って仕事に出始めたら

顔中に細かな湿疹が出ちゃって痒いのです。

特にあごと目の周りの痒みが気になるわ〜あせあせ(飛び散る汗)

アレルギーだと思うけど・・・


痒いまぶたをゴシゴシしながら図書室に行くと

ちょうど給食後の掃除の時間・・・なのに

6人の子ども達が輪になって座り込み

それぞれにまぶたを引っ張ったり、押したり・・・

ん?サボってるのか?
「掃除の時間だよ〜何してるの?」と声を掛けました。

「こうやると二重まぶたになるの〜」
「俺なんか手を使わなくても二重になるよ」

目をぎゅっとつぶって開けると、あらま二重だわ。
色々とやって見せてくれました。
(面白〜いわーい(嬉しい顔)プププ)

「ねぇ、みんな二重になりたいの?」

「うん、一重はイヤ〜」
「パッチリした目がいいよなー」

「あのね・・・
先生も子どものときは一重まぶただったのよ。
でも、だんだんまぶたのアブラや水が抜けて
いつの間にか二重になったの。
今は・・・見てごらん。疲れると三重まぶたよーー」

「えっ、じゃ〜俺らも二重になるの?」

「うん、年とればみんな二重よおぉ〜!
三重まぶたにもなるよおぉ〜」

「えぇぇーーやだぁ〜!一重でいいー」

・・・と、6人の子ども達は掃除を始めました。

おいっ!それって私みたいになりたくないって事かい?!(心の声)


掃除をしないでおしゃべりしていた事、注意しなかったな〜

でも結局、自主的に掃除に戻ったんだから良いのかしら?

それに生まれ持ったきれいな一重まぶたの良さにも

気付いてくれたみたいだし・・・ね?
ニックネーム ケメコ at 19:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

やっと元気に・・・

ピコちゃんですが、

10/10の記事で 「風邪が治った」 と書きましたけど・・・


その後また具合が悪くなってしまって

ちょうど同じ時期に体調を崩していた飼い主と一緒に

静養していました。

10/10に書いたような「下痢やクシャミ」はなくなったけれど

昼間も寝てばかり、膨れているし、呼吸も速くて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ピコちゃんを病院に連れて行きたくても飼い主も熱があるし、

お父さんがお休みの日は病院も休診。病院

とにかく保温して、栄養剤を飲んでもらって安静に・・・

それしか出来なかったの・・・とても心配で辛かったです。あせあせ(飛び散る汗)


先週末から、やっと復調して来たみたいで

外で遊びたいと要求・・・

pico08102301.jpg
得意気なお顔です〜わーい(嬉しい顔)

止まり木にスリスリ。
pico08102302.jpg

ケージの外で羽繕い・・・
お外は開放的でキモチ良さそうですね♪
pico08102303.jpg

羽繕いを始めた途端、空気清浄機が自動でON!ひらめき

とげとげ、ツンツンがいっぱいだから、フケが飛ぶのね〜

具合が悪い時って羽繕いの回数が減りますよね。

ここ数日は頻繁にやってるので、身体が楽になったみたいです。


ピコちゃんは 7歳6ヶ月。

おじさん です。。。あせあせ(飛び散る汗)

健康診断、連れて行かないと・・・

一日仕事になる覚悟で。ふらふら
ニックネーム ケメコ at 18:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

あの頃は・・・

お友達がセキセイのヒナヒナちゃんをお迎えしました。

・・・で、彼女のブログやメールでヒナちゃんのお写真を見ていたら
 
可愛くて〜 揺れるハート ヒナヒナ欲しいぃぃーーーっ!わーい(嬉しい顔)

昨日は堪らず、ペットショップへ出掛けちゃって・・・

この時期、鳥さんコーナーは キ・ケ・ン です!むかっ(怒り)

セキセイ・オカメ・ウロコ・コシジロ・コザクラ・・・等など

ヒナちゃんがた〜くさん居ました〜

連れてって〜揺れるハート ぴょ
あなたのお家の子になりたいのぉ〜小鳥 キョキョ

危うく。。。。ふらふら 

私を呼び止める可愛いインコちゃん達から

逃れるように家に帰って来ました。あせあせ(飛び散る汗) ふぅダッシュ(走り出すさま)


我が家のインコたちは男の子ばかり。

発情期の真っ只中で・・・・ゲロゲロ・すりすり・フリフリ ふらふら

はぁぁ〜ったらーっ(汗)

ヒナちゃんの時の、あのはかなげな可愛さは

どこに行ってしまったのぉぉ〜!! 演劇


・・・で、キューちゃん、可愛かったな・・・と

古い画像を引っ張り出して懐かしく見ています。


2005.01.jpg

2005年1月にお迎えして、一週間が過ぎた頃のキューちゃん。
よちよち・・カワイイ〜るんるん

2005.03.jpg
お父さんの大きくて温かな手の中で
ぬくぬく〜いい気分(温泉)
  ※因みにお母さんは冷え性です。
2005.02.jpg

キューちゃんはヒナの頃から狭いところに潜ったり
ずるずると這い回るのが大好きでした。
今も・・・スリッパの中や髪の中が好きです・・・
三つ子の魂百まで かしら?
2005.04.jpg

かわいいなぁ〜


ふと、キューちゃんに目をやると・・・

止まり木の上に吐き戻しの山。。。ふぅ Bad

おとなになったのね〜

ニックネーム ケメコ at 14:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

風邪だあぁぁ〜

飼い主は今月に入ってからずぅぅぅぅぅ〜〜っっと

風邪をひいています。。。微熱が続いてて体がぐったり〜もうやだ〜(悲しい顔)

動くと熱がパーーっと上がるし右斜め上

・・・で、今日は病院へ・・・病院 車(セダン)

悪い病気を色々と心配しちゃったけれど、結局は普通の風邪。

こじらせてしまってるらしい・・・安静にしていなさいってさ。フゥ。。


先週は、ピコちゃんも鼻水とクシャミが出ていて

ウン○も水っぽく、昼間寝てばかり・・・心配してました。

付き合いのいいヤツです。

でも、今はフンも通常に戻り元気になってます!


飼い主は、明日からの連休

おとなしく過ごすしかない。。。情けないですぅ〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ケメコ at 17:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする