2009年04月11日

おいすぃ〜もの♪

クリスマスローズ栽培の師匠のお宅にお邪魔しました。

そしてフレンチレストランで、

おいすぃ〜創作フレンチのコース料理をご馳走に・・・


1品目は 貝のお料理。
090411_02.jpg


新タマネギの 冷製と温製。
これは特にびっくりの美味しさでした。
090411_03.jpg


サラダの下には黒鯛のお造りが隠れていました。
090411_05.jpg

ルッコラのお花。
090411_06.jpg


お魚の皮はパリッと身はふんわり。絶妙な焼き具合。
090411_07.jpg


ロールキャベツもお洒落です〜☆
090411_08.jpg


090411_09.jpg


さくら尽くしの冷たいデザート。
お口の中に、桜の香りが優しく拡がります。桜
090411_10.jpg


超贅沢なランチでございました〜ぴかぴか(新しい)

まずはご報告まで〜・・・目の毒だったかしら〜?わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ケメコ at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

へたこいたぁ〜の巻

いやぁ〜・・・古いフレーズですけど正しく

ヘタコイてます!

長らくブログ更新しておりませんが、実を申しまして
このたび、小学校図書館司書を辞めて公立図書館司書に挑戦しました。

採用試験を受けた図書館は

雇用条件◎ 掃除はプロが毎日で清潔◎ 
CD・ビデオ・DVDの在庫・視聴覚設備goodで◎
朗読室や児童用読み聞かせ室も◎
来館者数も多く敷地内にトレーニング施設(プール有)
と、理想的な職場です。

一方、小学校は、全校カーペット張りで
掃除も行き届かない為にアレルゲンがうじゃうじゃ・・・
2〜3年前からアトピー性湿疹、風邪をひきやすいなど、
体調を崩しやすいのに休めない・・・
無理して勤務を続けながらも体力の限界を感じ・・・

・・・で、子供達への未練はイッパイあったけど
退職して、新たな世界へ羽ばたこうと
衰え激しい記憶力に鞭打って
専門的な質問にも答えられるように勉強したのよ〜っ!本

しかし、募集人員1名に対して、応募者数30名・・・がく〜(落胆した顔)
大学を卒業して就職活動中の若い子たちもいるしさ・・・


採用試験の結果は 不合格 でしたぁぁぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

あぁ〜がっかり・・・脱力ですぅ〜バッド(下向き矢印)
小学校の子供達や先生方も応援してくれてたのに 
涙ながらにお別れしたのに
残念でなりません。。。

でも

過ぎた時間は戻らないし、後悔していても何も始まらないわっ!

もうこうなったら、久しぶりのニート生活を楽しもうと、
ただ今、気持ちを切り替えている最中です!

・・ってなことで、ぎっくり腰が良くなったら
(踏んだり蹴ったりですよぉぉ〜)たらーっ(汗)
ゆっくりと復帰しま〜す。
ニックネーム ケメコ at 10:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

教室の鉢植え

私の職場の小学校では

各教室に色々な鉢植え植物や水槽が置いてあります。

先生や子どもたちがお世話をし、育てているのですが

一年生の教室にあるこのお花・・・

karan01.jpg

karan02.jpg

karan03.jpg

カランコエかな?チョキッと切って頂く予定で〜す♪

水槽ではメダカや金魚などが元気に泳いでいます。

夜店で売られていた小さな金魚が15pほどに

育っていたり・・・

外の飼育小屋にはウサギやニワトリもいますが

小鳥さんは残念ながらいないのです。

もしもセキセイさんが飼われていたら

学校に行く楽しみ倍増!なんだけどな〜♪

ニックネーム ケメコ at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

お父さんがナデナデ〜

チョコたんがお父さんの手の中でうとうと・・・眠い(睡眠)

090120cho.jpg

ふところに入れてなでなで・・・お父さん、嬉しそうです。

つかまるまでは逃げ回るくせに
ニギニギされると、すぐに身体を預けてくれるの。
・・・で、ナデナデ〜うっとり〜わーい(嬉しい顔)

そんなに気持ちイイのなら、
最初から手の中に入ればいいのにね。


ヒーちゃんのロウマクの色が
青から茶色っぽく変色して・・・
ずっと気になっていました。

最近、健康な時の色に少し戻ってきたような?
090120hi.jpg

発情が問題なのかしら?ふむ・・・

ニックネーム ケメコ at 17:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

やはり・・・

心配していた事が早くも・・・

敵も然る者・・・新たな侵入方法を会得したようすです。

何たって、カーポートの屋根の上を飛び歩き

そこから母屋の屋根に上がってしまうので

たかが高さ1mのネットを張り巡らしたところで

奴らからして見れば、逃げ道がメンドーになったくらいで

侵入口はいくらでも有るわけです。。。はぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


とげとげマットで守られたお墓は被害を免れています。

それだけでも 良し としましょうか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ケメコ at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

まったく・・・

昨日、花壇の一角・・・

ピコちゃんが眠っているクラブアップルの株元が

荒らされていました。。。

お墓の上に猫の足跡がいっぱい。

ピコちゃんの所は少ししか掘られていなかったけど

1m程離れた所はかなり深く土が掘り返され、

それが山になっていて、スコップでその辺りを探ったら

糞がたくさん出てきました。

・・・で、今日は百均で 「とげとげマット」 を買ってきて

ピコちゃんの上に敷きました〜  まったく・・・

この辺は飼い猫を放し飼いしている家が多くてね〜

犯人猫を捕まえて痛い目にあわせたい所だけれど

穴を掘って糞をしたり、鳥を襲うのは

猫の習性だからね〜 悪いのは飼い主だから

猫に罪は無いわけで・・・

被害は自分で防ぐしかないのよね。

ダンナは防獣ネットを家の周りに張り巡らすとか

言っとります。 庭の景観、ますます果樹園になりそうです。
ニックネーム ケメコ at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

明けましたっ!

   明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ〜♪

皆さまにとって幸多い一年になりますように・・・鏡餅


年が明けてから急いで作った年賀状で〜す!
ペッタンコ♪

クリックすると大きくなります〜
vivahachikajyu.jpg

ダンナちゃんが育てている果樹たちのお写真を
ペタペタしてみました。

えっと・・・これはダンナのお友だち用にと
作ったものなんですけど

あまりに美味しそうな画像なのでココでお披露目しちゃった〜
ふふっわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ケメコ at 19:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする