2009年06月10日

梅雨入りですね。


今日、関東地方は梅雨に入りました。

200906102040-00.png

09061018.png


実は私、天気図を見るのが好きなんです。
気圧配置図を見ているとワクワクするのよ♪ボソッ 変ですか?
耳

ひと足先に梅雨入りしている 九州、四国、関西方面には

発達した雨雲があって雨もたくさん降ってるのかしら。

コチラではまだ雨は降っていないけれど、じめじめと蒸し暑いです。

今夜は降りそうかな?雨

これからの季節は、鳥さんも人間も体調管理に気を付けないと・・・



ところでヒーちゃんですが

最近は一日中寝てばかりいるの。

もうすぐ8歳になるからお年寄りになっちゃったのかな?

膨らんでいるので、ひよこ電球 をつけて暖めています。


そして 甘えんぼサンになっちゃって・・・

ケージの中でごはんを食べないのよ〜

外で手に乗ってスプーンから直接食べる方が楽しいのか

時間になると外に出たがります。

食べ終わると手の上で丁寧に羽繕いをして

そのまま羽根の中に顔をうずめて寝てしまうの。

その間、飼い主は動けない・・・あせあせ(飛び散る汗)足はしびれるし

手を動かせないから、なかなか大変。

でも、ダイエットをしていないのに、ちょっと軽くなった重みを

しみじみと味わったり、寝顔を覗き込んだりして

お目覚めを待っている時間は 幸せ ですけどね。かわいい



最後に、我が家の庭の 害虫駆除係を紹介します。

090610tokachan02.jpg

このトカゲちゃんは、小さな小さな時からずっと棲んでいるの。

この子と同じ大きさでそっくりなトカちゃんが他に3匹。

きっと兄弟だと思う・・・

この子と会うまではトカゲが苦手でしたが

今はカワイイ。特にお顔が・・・わーい(嬉しい顔)

立派な大人トカゲになって欲しいな〜揺れるハート揺れるハート

ニックネーム ケメコ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケメコさん、天気図見るの好きなんですね。
気象予報士に挑戦してみたらどうですか?

ヒーちゃん、まったりとしているんでしょうか?
8歳ならまだまだだと思うんですが
年齢が高くなってくると心配なこともありますよね。
うちの親戚のセキセイインコは、年齢は忘れましたが
少し年齢が高くなってきた時に、日暮れと共に寝かせる生活をすることによって
元気になって13歳まで生きました。
それを思うと我が家の鳥たちは長生きできないかも・・・って
思います。
ついつい夜更かしの生活になってしまってますね。
ダメな飼い主です。
Posted by リラ at 2009年06月12日 19:12
>リラさんへ
早速のコメント、ありがとう♪
気象予報士、実は中学、高校の頃はなりたいなぁ〜と思っていました。
漠然とですけど・・・
記憶力の衰えを実感する今日この頃、
昔覚えた事は忘れていないけれど
新たに覚えるのが大変です〜ふらふら

ヒーちゃんは、まったりではなくて
丸く膨らんで寝ています。眠い(睡眠)
普通の鳥さんなら、病院へ連れて行こうと思うでしょう。
でも、この子は鳥とは思えない行動をするのよ。ふらふら
寂しい時や注目して欲しい時に 「病気のふり」をするの。
飼い主が見ていない時にはブランコをつついたりおしゃべりしているくせに
目が合うと膨らんで、どよ〜んとしたお顔をします。。。
本当に具合が悪いのか判断できず困っています。
でも、リラさんがおっしゃるように
「日暮れと共に寝かせる生活」は大切だと思います。
これからは早寝早起きを心がけてあげようと気持ちを新たにしました。
できるだけ長生きして欲しいものね。わーい(嬉しい顔)
Posted by >リラさん at 2009年06月13日 14:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1757326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック