2009年06月29日

みんなのもとへ・・・

ヒーちゃんは、昨日の朝8時50分に亡くなりました。

ピコちゃん、キキちゃん、そしてサキちゃんがいる所へ

旅立ってしまいました。

7歳9ヶ月27日の生涯でした。

とても安らかな最期で、私の手の中でナデナデされながら

静かに鼓動を止めました。

ハコベの撮影の時、既にかなり弱っていて

手の中で横たわってばかりいましたから、

心の準備は出来ているつもりでしたが、

空っぽのカゴは辛いです。


昨年11月にピコちゃんを亡くして

そして今度はヒーちゃんまで・・・

キューちゃんは遊び相手がいなくなってしまって寂しそうで

見ていると悲しみが増します。たらーっ(汗)



心が落ち着くまで、しばらくブログをお休みします。

元気になったら再開しますので、その時はまたお付き合い下さいね。

では、またね。

ニックネーム ケメコ at 10:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ヒーちゃんのハコベたいむ♪


朝はまずコレですね、ヒーちゃん♪

090625hie04.jpg

ハコベ美味しいね〜グッド(上向き矢印)

090625hie03.jpg

お花の蕾や種子を探して食べてます。

090625hie02.jpg

以前は葉っぱや茎が好物だったのに、今は変わったみたい。

食べ残しは、萎びてケージに張り付いちゃって

捨てることに・・・

お花の季節が終わったら、葉っぱブーム再来するかな〜?四葉




それにしても、幸せそうな表情です〜わーい(嬉しい顔)

090625hie01.jpg

こんなヒーちゃんを見ていると

飼い主も幸せなキモチになります。揺れるハート

ニックネーム ケメコ at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

収穫完了♪

樹の上での完熟を待っていたさくらんぼチャン達を

全部収穫しました。

090620cherry03.jpg

まだかな〜まだ完熟しないかな〜?

って、1つぶ、2つぶとお味見していましたから

いざ!収穫 ダッシュ(走り出すさま) となった時は、残りわずか。ふらふら

ま、二人で美味しく頂くのには丁度いい量かもね。るんるん


果樹だけじゃなくて、お料理にも

美味しくなった頃にはもうない!って、ありますよね。

カレー、モツ煮、南蛮漬けとか・・・

作りたてより、一晩おいた翌日がイイ♪ グッド(上向き矢印)

モツ煮なんかは何日も煮込んだ方が美味しくなるでしょ。

私は食いしんぼだから、バクバク頂いちゃって

本当に味が出来上がった時にはもう・・・

って事がしょっちゅうなの。



さて、今夜の食後のフルーツは

冷たく冷やした 穫りたて ピカピカ の

さくらんぼ。 ウフッ手(チョキ)

よーく味わって、いただきま〜す!わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ケメコ at 18:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

手のひらでお食事


ヒーちゃんは、お父さんの手のひらで

お食事中です〜揺れるハート

以前は、「いちおう手乗りインコ」 って感じで

手に乗ってもすぐに飛んでしまったのですが

今はこうしているのが落ち着くみたいで、

食後もこのまま、手の上で羽繕いして居眠り。

20090619hie01.jpg

20090619hie02.jpg

お父さんの所でまったりしているピコ隊長を襲って

お父さんに怒られ、それでもしつこく攻撃して

また怒られて、逃げ回り・・・


ヒーちゃんにとってお父さんは怖い存在だったのですよ。


隊長の座を狙って襲っているのか?と、

私たちは思っていたけれど

本当は、ピコちゃんと同じように甘えたかっただけなのかもね。


・・・それにしても、膨らんでるな。。。バッド(下向き矢印)

ニックネーム ケメコ at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ブルーカナリア


ブルーのカナリアをお迎えしました〜っ!

な〜んてウソ で〜す!


子どもの頃、大好きだった曲なのデス。

〜ブルーカナリア〜小鳥

探して探して・・・見つけましたっ!

曲の間に鳥のさえずりらしき音が入っています。

今は「水笛のような楽器の音かしら?」と思うけれど

当時は 本当のカナリアが鳴いてる と信じていました。


ダイナ・ショア の 「ブルーカナリア」です♪





■ダイナ・ショアってこんな人■ (goo音楽から引用しました)

天性の気品とでもいおうか……。ダイナ・ショアの歌を聴いていると、俗世間の欲とは無縁の純潔性に心が洗われるような思いがする。父子家庭に育った彼女は、大学卒業後にニューヨークで歌手としてのキャリアを歩み始め、39年にラジオ局の専属となりデビューのきっかけを掴む。その黄金時代は40〜50年代で、「Buttons and Bows」「The Gypsy」「I'll Walk Alone」などのミリオン・セラー・ヒットを放ち、ソフィスティケイトの極致といった感のあるムーディなヴォーカル・ワークで一時代を築いた。一方で彼女は新しいメディアにも常に積極的で、TV創生期の50年代初期には自分のTVショウ、70年代にもトーク・ショウをもち、どちらもロングランを記録。生き馬の目を射抜く米国ショウ・ビジネスの世界を80年代まで生き抜いた。とにかくアメリカン・ドリームの体現者としても、アメリカを代表するポピュラー・シンガーとしても、永遠に人々の記憶に残る存在である。




ドリス・デイが歌う ケ・セラ・セラ

Somewhere Over The Rainbow (虹の彼方に)

Tea for two (二人でお茶を) も好きでした。

■ドリス・デイってこんな人■

Wikipedia

そして、芸能界引退後のドリス・デイさんは

動物愛護に力を注ぎ、カリフォルニア州のカーメルに設立した

「Doris Day Animal League」で

家庭内ペットのお世話の方法などを指導しているそうです。

なんて素敵な生き方なの!尊敬しちゃいます。揺れるハート

.::Doris Day Animal Foundation::.
上のリンク先は。立ち上がる時に楽しい音がするのよ!

ぜひ見てみて〜パソコン

ページ丸ごと全部、英語なのが残念です〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケメコ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | kemekoのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

梅雨入りですね。


今日、関東地方は梅雨に入りました。

200906102040-00.png

09061018.png


実は私、天気図を見るのが好きなんです。
気圧配置図を見ているとワクワクするのよ♪ボソッ 変ですか?
耳

ひと足先に梅雨入りしている 九州、四国、関西方面には

発達した雨雲があって雨もたくさん降ってるのかしら。

コチラではまだ雨は降っていないけれど、じめじめと蒸し暑いです。

今夜は降りそうかな?雨

これからの季節は、鳥さんも人間も体調管理に気を付けないと・・・



ところでヒーちゃんですが

最近は一日中寝てばかりいるの。

もうすぐ8歳になるからお年寄りになっちゃったのかな?

膨らんでいるので、ひよこ電球 をつけて暖めています。


そして 甘えんぼサンになっちゃって・・・

ケージの中でごはんを食べないのよ〜

外で手に乗ってスプーンから直接食べる方が楽しいのか

時間になると外に出たがります。

食べ終わると手の上で丁寧に羽繕いをして

そのまま羽根の中に顔をうずめて寝てしまうの。

その間、飼い主は動けない・・・あせあせ(飛び散る汗)足はしびれるし

手を動かせないから、なかなか大変。

でも、ダイエットをしていないのに、ちょっと軽くなった重みを

しみじみと味わったり、寝顔を覗き込んだりして

お目覚めを待っている時間は 幸せ ですけどね。かわいい



最後に、我が家の庭の 害虫駆除係を紹介します。

090610tokachan02.jpg

このトカゲちゃんは、小さな小さな時からずっと棲んでいるの。

この子と同じ大きさでそっくりなトカちゃんが他に3匹。

きっと兄弟だと思う・・・

この子と会うまではトカゲが苦手でしたが

今はカワイイ。特にお顔が・・・わーい(嬉しい顔)

立派な大人トカゲになって欲しいな〜揺れるハート揺れるハート

ニックネーム ケメコ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

お気に入りの動画&音楽

大好きな音楽家・トッキーニョ(ブラジル)の曲を紹介します。

子どもたちの為に作った曲らしくて、ブラジルでは

小さな時からこの曲を聴いて育つとか・・・

なんて贅沢なのかしら!


とにかく曲が暖かくて、歌声は悲しくなるほど優しく、

動画も 夢イッパイ なの。揺れるハート ぜひ聴いてみてね。


タイトル= AQUARELA(水彩画)
アーティスト= TOQUINHO
収録アルバム= 30 Anos de Musica






一枚の紙に 僕は黄色い太陽を 描く
5つか6つの線で お城も簡単に描けてしまう
手に沿って筆を走らせれば ほら、そのまま手袋ができあがり
雨がふれば線を一本引く すると傘も描けてしまう

ひとしずくの絵の具が 青い紙切れに落ちると
たちまちイメージが湧いてくる
美しいカモメが空に舞い
南北に巨大な弧を描きながら飛んでいく
僕も一緒に ハワイや北京、イスタンブールへ出発だ・・・


小鳥 * * * * * 小鳥 * * * * * 


*ビデオの字幕や辞書で翻訳しています。
日本語訳の続きは(追記)に載せてあるけど
まだ途中です〜*

ポルトガル語なので歌詞の本当の意味は分からないけれど

動画のアニメで何となく分かるような気がしますよね。

あぁ〜癒されるわ〜かわいい


kemeko的翻訳はコチラ
ニックネーム ケメコ at 11:11| Comment(8) | TrackBack(0) | kemekoのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする